menu

医療法人岩橋歯科医院

医療法人岩橋歯科医院

ブログ

黒紫米

こんにちは。

近頃、暑くなってきて洗濯物がカラッと乾いてくれる事が何よりも嬉しい歯科助手の前野です。

この前、職場の先輩から、沖縄の古代米『黒紫米』と言うお米を致きました。
すごく栄養価高くて、身体にとてもいいそうです。
炊いてみると、お赤飯みたいでモチモチして凄く美味しい!!!

これは常備して、しばらく食べてみよう!と思い、さっそく詳しく調べてみると、その栄養価の高さにビックリしました!

食物繊維が玄米の7〜8倍もあって、カロリーは玄米より低い!
抗酸化成分も豊富で、美容効果や滋養強壮にも効果があり、貧血にもいいそうです!
他にもいっぱい栄養が含まれているのですが、極め付けは、あの世界三大美女の楊貴妃も食べていたらしいです🙆‍♀️w

よし!私も食べようと、食べ続けようと心に決めました。w

ちょっとふざけてしまいましたが、この古代米をきっかけに健康食に芽生えてしまい、他の食品も探してみたんですが、もぅ色々あってキリがない😅
どうやって決めたらいいのかなぁーと考えていたら、わかりやすいひと言を見つけました。

『おばあちゃんが聞いてわかる食べ物』

なるほどなー。と思って、今はその言葉を基準にして健康食にチャレンジしています。

今はもう会えなくなったおばあちゃんですが、『おばあちゃんこれ知ってるかなー』って思い出して食品を選んでる時間もホッコリ楽しいひと時になってます。

皆様も、興味があれば是非お試しください♪

もちろんお口の健康も忘れずに✨
何かあればいつでも、岩橋歯科にご相談下さい。

TOP