menu

医療法人岩橋歯科医院

医療法人岩橋歯科医院

ブログ

ブクブクうがい

こんにちは。 歯科衛生士の水城です。
今年は京都でも雪を見る機会が多いですね。
私は北国の生まれで、22歳まで札幌で過ごしていたので、正直なところ京都では雪を見たくありません。(笑)

このお正月、2年ぶりに実家に帰る事ができたのですが、ものすごい雪でスムーズに実家に辿り着けず、慌ただしい帰省となりました。それでも私達の帰省を喜んでいる両親の顔を見て、私もほっとしました。
そこからは兄弟達も一緒に、お昼から食べたり呑んだりで楽しい時間を過ごしました。その時間なんと8時間!

実はこれ、お口の中には物凄く悪い環境なんです。
ダラダラと食べたり呑んだり、口腔内に常に食べ物が入る状況になると、お口の中が酸性に傾いたままになってしまい虫歯になり易くなってしまうんです。
私は職業柄、常に歯ブラシをカバンに入れていますが、タイミング的になかなか思う時に磨けないものです。
そんな時は水でブクブクうがいをするようにしています。
口にお水を含み、出来るだけお口の中で水が動くように頬を動かし、さらに前歯と唇の間にも水が行き渡るように顔を上下に動かします。
これで歯の汚れが取れるわけではありませんが、お口の中を清潔に近づけることはできます。

最近はコロナ禍で自粛期間が多くなってしまいましたが、また落ち着いて外食など増えてきた際には、是非ブクブクうがいを試してみて下さい。

TOP